小説の《描写》は必要である。そして、だからこそ、報われない。
許そう、だが忘れんぞ
なにもしなかったということは、悪いことをしなかったということではない
ふう! 伝記作家って、悪魔だな。
「でも、坊主、おまえの詩句は間違ってるぞ」 「何だってんです? どうしようもないでしょ。これは十三音綴の詩、それだけですよ。なんで詩句が十二音綴なんですか? 馬鹿げてますよ。僕は自分の詩にもう一音綴加える。僕にはその権利 […]
なんだって? 僻地の村で十年間の先生稼業か? 食うや食わずの売れない三文作家か? お前はルソーじゃないんだ、坊や。地に足をつけるんだな。
わたしが究極的な問いに攻撃を仕掛けられて背後の武器をつかむときには、いろんな武器から選ぶことはできない、選ぶことができたとしても、「無縁な」武器を選んでしまうだろう。われわれすべてには武器の備えは一種類しかないからである […]
彼はぼくを助けてくれた。ぼくはオフィスを出る前に礼を言い、彼は、大したことはありません、わたくしどもにできる最低限のことですからと言い、彼は、人生を腐らせるバカどもについて毒舌を吐きたいようだったがそれを抑えた、おそらく […]
医学部にいた時の教授がよくこう言ってました。「自分の仕事を見いだした者は幸福だ——だがもちろん一クォートのヘロインの壺を見いだした中毒者もまた幸福だ」とね。
最初に流れる血は勇気の血、とよくいわれる。傷ついたことがある者は二度と大胆に戦えないという意味だ。
Lolita, light of my life, fire of my loins. My sin, my soul. Lo-lee-ta: the tip of the tongue taking a trip of […]
人生は苦しみと失望に満ちているものだ。したがって、あらたなリアリズム小説を書くことは無益である。現実一般についてなら、わたしたちはすでに、どれくらいのところで我慢すればいいかを知っているし、人生についてそれ以上を学ぼうと […]
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