Kindleで日本語が表示できるようになってたからびっくりした

この記事は2年以上前のものです。状況は変わっているかもしれません。

Kindleを買って以来、机の下で放電させっぱなしだったんですが、このたびKindle(Global Wireless)アップデート。PDF日本語表示のあれこれ。というエントリーを読み、日本語表示ができることを知りました。

で、本日印刷所に入稿したばかりの破滅派五号を見てみたところ….

日本語もちゃんと見えてるよ

日本語もちゃんと見えてるよ


ちゃんとできてるじゃないですか!

アウトライン化したフォントもばっちり

アウトライン化したフォントもばっちり


いやー、Amazonやるなあ。

ただ、もともとA5を対象に作ったファイルなので、文が小さすぎて困っちゃいます。さすがにワンソースマルチユースの壁は高いですね。あと、印刷用の画像を読み込むと激重です。

画像が入ってるとページめくりで一分経つ

画像が入ってるとページめくりで一分経つ


ただ、これはInDesignなどの組版ソフトが書き出しオプションを拡張すれば済むはずなので、Adobeがんばれって感じです。

最近は帯域がずいぶん早くなったので、日本語フォントをフルセットで埋め込んでもそんなに気にならないですね。